ルネス総合法律事務所

個人情報保護方針Privacy policy

ルネス総合法律事務所(以下「当事務所」といいます)は、当事務所の顧客、取引先など当事務所の業務活動に関わるすべての人(以下「顧客等」といいます)の個人情報を適切に保護することは、当事務所の責務であると考えております。当事務所は、個人情報保護法などの関係法令を遵守するとともに、以下のとおり個人情報保護方針(以下「本方針」といいます)を定め、その確実な履行に努めてまいります。

1.
個人情報の取得と利用

当事務所は、顧客等の個人情報の取得にあたっては、利用目的のために必要な情報のみを、適正な手段で取得します。また当事務所は、顧客等の個人情報を、ご提供いただく際に顧客等にお知らせした利用目的またはホームページ上で公表した利用目的の範囲内でのみ利用し、これ以外の目的には利用しません。当事務所が取得する主な個人情報とその利用目的は以下のとおりです。

1. 弁護士業務の依頼者に関する個人情報
    • 依頼者の本人確認
    • 依頼業務の遂行
    • 依頼者からのお問い合わせへの対応、および依頼者への連絡
  2. 取引先(取引先の役員・従業員を含む)に関する個人情報
    • 取引に関する連絡等
  3. 所属弁護士・従業員に関する個人情報
    • 人事・労務管理、報酬・給与の支払、福利厚生
    • 弁護士会および官公庁への届出
    • 上記のほか、所属弁護士・従業員に関して法令または弁護士会規則上必要な事項の履行
    • 業務上の連絡
    • 災害時等の安否確認
  4. 採用応募者に関する個人情報
    • 採用選考
    • 内定者管理

2.
個人情報の適切な管理

当事務所は、個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、漏洩などを防止するための合理的な措置を講じ、個人情報を適切に管理します。個人情報の取扱いを第三者に委託する場合は、委託先を適切に選定すること、利用目的の達成に必要な範囲内でのみ顧客等の個人情報を提供または開示すること、契約等により個人情報の適切な取扱いを求めることを含め、委託先の適切な管理監督を行います。

3.
個人情報の第三者への提供・開示

当事務所は、個人情報保護法23条1項各号に該当する場合、利用目的の達成に必要な範囲内で個人情報の取扱いを第三者に委託する場合、または合併・事業譲渡等による事業の承継に伴う場合を除き、顧客等ご本人の同意がない限り、個人情報を第三者へ提供または開示しません。

4.
個人情報に関するお問い合わせ・苦情等の受付

当事務所の保有する顧客等の個人情報に関するお問い合わせおよび苦情等のお申出は、下記の連絡先まで、郵送のみで受け付けます。適切かつ迅速に対処できるよう努めてまいります。

東京都千代田平河町2-4-16 平河中央ビル2階
ルネス総合法律事務所 個人情報相談窓口

顧客等ご本人から、当事務所の保有する顧客等の個人情報に関する利用目的の通知、開示、訂正等(訂正・追加・削除)、利用停止等(利用停止・消去)または第三者提供の停止のご請求(以下「法令上の請求」といいます)があった場合は、本人確認書類の提出によりご本人であることを確認させていただいたうえで、応じられない合理的理由のない限り、これに対応いたします。法令上の請求に関する受付窓口は上記と同じです。

なお、お問い合わせおよび苦情等において、顧客等のご要望の内容が法令上の請求にあたる場合には、法令上の請求として扱います。

5.
個人情報保護方針の変更

当事務所は、顧客等の個人情報の取扱いについて適宜見直しを行い、継続的な改善に努めてまいります。これに伴い、本方針は予告なく変更されることがあります。変更後の本方針は、本ウェブサイトに掲載する方法で公表いたします。